日本野菜の


販売チャネル拡大事例

生産者の想いと消費者を繋ぐ

日本野菜テロワール協会は、固定種・在来種・昔野菜などの日本野菜を販売するチャネル拡大に取り組んでいます。

日本野菜のトレジャーBOX

「ベジバルーン」 『旬』

「ベジバルーン」は、その時期の旬の野菜、果物、農産加工品を詰め合わせて全国に発送するWKWK♪トレジャーBOX。野菜を個々に注文してもらうのではなく、全国津々浦々にあるテロワールを感じる「旬」の日本野菜たちを、ストーリーや紡いできた想いを玉手箱のようにお任せセットにして、『畑からのラブレター』と題したニュースレターと一緒に簡単な食べ方レシピとともにお届けしています。

食品卸売業の株式会社ミラクル様とのコラボレーションで、「ベジバルーン」の通信販売を事業化。

サイトリンク:https://balloon.mirakuru-food.com/

定期会員様もいらっしゃいますし、その都度購入してくれるお客様もいらっしゃいます。まだ限られた数しかない絶滅危惧種野菜の生産者様でもお気軽にご相談下さいませ。

「うちの野菜も売りたい!」など、

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日本野菜商品開発事例

ご当地野菜の単価アップをはかる!

全国津々浦々、漬物原料として栽培しているご当地野菜たちがいる。野沢菜、高菜、ザーサイetc おいしく栽培すれば、青果としての価値がある野菜たち。

ほうれん草、小松菜、水菜だけの青菜の世界に少し飽きてきてはいませんか? 近年の冬場の野菜の暴落。それは同じ品目の野菜をたくさんの農家さんがつくっているからもあるのではないでしょうか? 

もっと多様性ある青菜の世界をつくり、消費者にもおいしいWKWK♪を。農家さんの単価アップも目指して!レシピから販売までのトータルプロデュース。

「やさい野沢菜」


漬物野菜からの卒業ベジ!

漬物原料としてしか使われていなかった野沢菜の青果としての美味しさに注目。『やさい野沢菜』とブランディングし、新たな価値を生み出し、青果として単価アップして販売。

「やさい野沢菜」をメディアでもPR

◆雑誌

『alic』独立行政法人 これからの野菜の売り方 価値創造~多様性とWKWK(ワクワク)♪感を~でやさい野沢菜を紹介

https://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/wadai/2110_wadai1.html

『売れる商品づくり』でやさい野沢菜を紹介

◆TV

NHK『プロフェッショナルの流儀』や、TBS『マツコの知らない世界』でやさい野沢菜を紹介

「日本野菜の商品開発!」

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流通・小売事業者や


ギフト事業者向け卸販売

スーパー、百貨店、自然食品、飲食店、道の駅などの流通・小売事業者や、ギフト事業者向けに、日本野菜の卸販売を仲介しています。

❤店頭での「愛の野菜伝道師」活動も❣

単に仲介するだけでなく、

  • POPづくり 
  • レシピづくり
  • 売り方指導
  • 試食販売etc 

流通する際のお困りごとも解決!裏方~表方までお手伝い。「愛の野菜伝道師」活動も展開します。

「うちの店でも売りたい!」など、

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企業とのコラボ事例

日本野菜テロワール協会では、様々な企業・団体の皆さまとの協働で事業を構築して参ります。

食関係の企業はもちろんですが、SDGs時代の要請もあり、まったく異なる分野の企業・団体の皆さまからのご相談も増えており、異業種とのコラボレーションにも積極的に取り組んでいます。

株式会社ミラクル様とのコラボレーション

日本野菜テロワール協会がコーディネートし、食品卸売業(株)ミラクルの新規事業として展開

  • 旬の野菜セット「ベジバルーン」のサブスク販売
  • 伝統野菜・ご当地野菜などの日本野菜の卸販売

企業WEBサイト内にPRコンテンツも制作

https://mirakuru-zukan.com/encyclopedia_category/encyclopedia-1

株式会社FEELDOM様とのコラボレーション

フィットネス事業を展開する株式会社FEELDOM様と、旬の野菜セミナーと野菜ポーズのヨガをセットにした【ベジラブヨガ】をコンテンツ開発。個人向けおよび企業向けに販売。

・月に一度のレッスン(個人向け オンライン)

https://www.youtube.com/channel/UCahPRVjM36glVelnzKLEsMA/videos

・企業の福利厚生などとして(法人向け 出張レッスンorオンライン)

株式会社nico様とのコラボレーション

廃棄されていたコーヒー豆の麻袋と天然繊維の衣服を回収し、土に還せる天然素材100%のプランターを作り、学校のプラスチックプランターを天然繊維プランターに代えていきます。今回の活動はUCC上島珈琲株式会社をはじめとしたカフェ業界、アパレル企業などがタッグを組んで始動!本プロジェクトならではのリターン品として「ベジバルーン」を採用。

「うちの会社でもぜひ!」

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自治体向け活動事例

ご当地野菜で地域を盛り上げる

伝統野菜ご当地野菜の販売、PR活動、レシピ開発、商品開発、動画撮影、イベント、プロモーションetc 伝統野菜の売り方、プロモーションなどお困りごとを一緒に解決していきます。お気軽にご相談下さい。

茨城県の食コンテンツプロデュース

茨城の地酒、常陸秋そば、在来野菜について、テロワールをテーマとして、サケサムライの平出氏、ミシュラン取得の手打ちそば菊谷の店主菊谷氏、愛の野菜伝道師小堀 3名によるおいしい奏。

各分野のプロフェッショナルによるプロモーションを首都圏において展開することにより新たな販路開拓、価値創造をはかる。

常陸(ひたち)秋そばテロワールVTR撮影

2022年 蕎麦の播種~収穫までを土地、水、風土そこに織りなす人々の想いを含めたテロワールを感じる映像を撮影。秋のイベントで放映しながら、常陸秋そば、地酒、伝統野菜を食べるガストロノミーを開催予定。VTRは今度も永続的にイベントなどで使用可能です。

「わが街の野菜も盛上げたい」

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食べログYouTubeメディアでご当地野菜を紹介

400年前から続く伝承農法 山形 焼き畑温海かぶ

室町時代から続く 山形 甚五右ヱ門芋

兵庫県伝統野菜 兵庫 岩津ねぎ

YouTube「コボtube」でのご紹介

伝統野菜(長崎県)『雲仙こぶ高菜

伝統野菜(高知県)『リュウキュウ

伝統野菜(山形県)『おかひじき

「うちの野菜もPRを頼みたい…」

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教育活動事例

サイタコーチングスクール オープンセミナー
「英”菜”教育のすすめ」

https://saita-coordination.com/seminer_event/

アースデイいきもの多様性会議

伝統野菜の英菜教育登壇

https://earthday-tokyo.org/earthday2022/news/biodiversity/

もっと身近に日本野菜を感じよう!種を蒔こう!

日本古来からある和ハーブの春菊の種を海老蔵さんファミリーにまいてもらいました!

大分県くじゅうアグリ創生塾で授業

その他 企業・自治体・学校などでの講演実績多数。詳しくはこちら

「うちでも英”菜”教育を」

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日本野菜テロワール協会ロゴマーク

オンラインで打ち合わせできます

  • パソコンやスマートフォンで、顔を合わせてお話しできます
  • 資料を見ながらご説明も可能です
  • 実際にお会いしている感覚です
  • 画面が苦手ならお電話でもOKです